プロテインを飲んでも効果がない!HMBサプリに乗り換えるのも1つ

プロテイン効果がない

プロテインを飲んでも全然効果がない…筋肉が全然付いてこない…そんなことを感じてはいないだろうか?そもそもプロテインはなんのために飲むのかご存知だろうか?プロテインを飲んでも効果がない理由などについてまとめみたぞ。

筋肉マッチョマンはなぜプロテインを飲んでいるのか?

筋肉もりもりのマッチョマンの80%ぐらいの方はプロテインを飲んでいる。マッチョマンに憧れてプロテインを飲んでいるのをマネしても全然筋肉が付いてこない。

なぜ、マッチョマンがプロテインを飲んでいるのかご存知だろうか?

マッチョがプロテインを飲む理由

  • 食事だけでは全然足りないタンパク質を補給するため
  • 炭水化物、糖質、脂質などのムダな栄養素を削るため
  • トレーニング量に合わせて摂取しないといけないタンパク質量を測るのが単純にめんどくさい

などがある。プロテインの種類によって色々な栄養素の違いはあると思うが、プロテインの飲む目的は「タンパク質の補給」なのだ。タンパク質を食事からたっぷり摂取できるならプロテインは正直飲まなくても良いのだ。

筋肉マッチョマンのほとんどがプロテインを飲んでいる理由は、食事から補給するタンパク質の量では全然足りないぐらいトレーニングをしているから…とまとめると分かりやすいのではないか?

プロテインを飲んでも効果が全然ない原因

1:単純に筋肉トレーニングの量が少ない

プロテインを飲むだけで筋肉マッチョマンに慣れると勘違い野郎はいないと思うが、もしいるなら今すぐ考え直すべきだ。ただプロテインを飲むだけでマッチョマンになれるならみんなマッチョマンでモテモテだ。

トレーニングの量は少ないのに、プロテインはしっかり毎日飲んでいる。これもほとんど意味がない。例えば、週一トレーニングをして毎日プロテインだけは飲んでいるって人はいないだろうか?

まぁいないと思うけどな…wプロテインはあくまでも補助的な役割。筋トレ後のタンパク質の補給のために飲むものだ。筋トレをしないのなら、プロテインは飲むなと言っても過言ではない。

トレーニングをしまくれ!それからプロテインを飲め!!

2:プロテインをまだ飲み始めたばかりである

プロテインを1週間〜1ヶ月飲んで筋肉もりもりになるなんてことは、ほぼないと言っていいだろう。トレーニングの量や個人差は当然あるがほとんどの人は1ヶ月ぐらいでは、目で見て分かる変化はないだろう。

結構値段の高いプロテイン飲んでいるし、トレーニングもしているけど、全然筋肉ついてこないし…やーめぴッ!みたいな人がかなり多いと思うぞ。過去の私のことだが…w

筋肉の変化、体の変化は大体3ヶ月の期間をみておこう。3ヶ月ガッツリトレーニングをして、プロテインも飲んで何も変化がないなら飲んでいるプロテインが悪いのか?トレーニング方法が悪いのかが分かってくるぞ。

そんな時はプロテインを飲むのを辞めて、今流行のHMBサプリにノリカエルのも視野に入れておくといいだろう。

人気なHMBサプリは「必見!2018年HMBサプリメントランキング」でまとめているからチェックしてみてくれよな!

3:プロテインを飲むタイミングがそもそも間違っている

プロテインを飲むタイミングがいつがベストなのかご存知だろうか?プロテインを飲んでも全然効果がないって人は、もしかしたら飲むタイミングが間違っているかもしれない。

プロテインを飲むタイミング

  • 筋肉を付けたい時:吸収率が高くなっているトレーニング後30分〜1時間以内に飲む
  • 栄養補給の目的の場合:食事の前後
  • 疲労回復の目的の場合:寝る前

筋肉を付ける目的としてプロテインを飲むベストタイミングは、トレーニング後の体内への吸収率が高まっている30分〜1時間以内に飲むのがベストだ。

プロテインは栄養補給、疲労回復の効果も期待できるので、その目的の場合は飲むタイミングが変わってくる。しかし、筋肉を付けるとなると、トレーニング後30分以内を目指してプロテインを補給するようにしよう。

プロテインを飲んでも効果がないのまとめ

まとめ
  1. 筋トレの量が単純に少ない、トレーニングをせずにプロテインを飲んでいる
  2. プロテインを飲み始めてまだ期間は浅い、効果が出て来るまで3ヶ月は必要
  3. プロテインを飲むタイミングは筋トレ後30分以内がベスト

プロテインを飲んでも効果がないって方、案外多いな。思い出してみると私も、筋トレをガッツリ始めた時はそうだったな。このプロテイン詐欺ちゃうか!みたいなことも思ったこともあったし。

つい最近プロテインを飲むのを辞めてHMBサプリを試している。タンパク質の補給は食事から摂るようにして、HMBサプリを飲むスタイルにしている。まだ、検証段階だがそこそこ効果を感じているぞ。

後忘れてはいけない加圧シャツももちろん愛用しているぞ!