着るだけで腹筋を鍛えるシャツを更新したぞ!

メンズにおすすめの鉄板の姿勢矯正シャツランキングベスト3

姿勢矯正シャツメンズランキング

猫背ってなんか貧弱そうに見えたり、肩こりとか背中や腰が痛くなったりして、めっちゃ嫌だよな…姿勢矯正ベルトとか試しても全然効果がなかった方も多いだろう。そんなメンズにピッタリなのが、姿勢矯正シャツだ。

着るだけバキバキレンジャー編集部
色々なメーカーの姿勢矯正シャツを買ってみたので、よかった姿勢矯正シャツ格付けランキングしてみたぞ。

姿勢矯正効果のあるシャツは加圧インナーシャツ

この記事に「姿勢矯正シャツ メンズ」とか「猫背矯正シャツ」とかというワードを検索して辿り着いているのではないだろうか。

「おっ◯い」などと検索して、この記事に辿り着けるはずがないだろうからな…w

姿勢矯正シャツという名称のシャツではなく、姿勢矯正をサポートしてくれるシャツの名前は、「加圧シャツ」「加圧インナーシャツ」と呼ばれるものだ。

着るだけバキバキレンジャー編集部
「コンプレッションウェア」「着圧インナー」とも呼ばれることもある。マッチョマンがよく着ているぱっちぱち、ぴっちぴちのシャツのことだ。

例えばこんな感じのシャツ

金剛筋シャツ背面

引用元:金剛筋シャツ公式HP

着るだけバキバキレンジャー編集部
加圧シャツを着用することで、正しい姿勢をキープしてくれるので、姿勢が悪くなりがちな、デスクワーカーの肩には重宝するアイテムで間違いなしだろう。

姿勢矯正をサポートしてくれるおすすめの加圧シャツ人気ランキング

【姿勢矯正シャツメンズランキング】
1位 ビダンザビースト

ビダンザビーストのレビューと評価
ビダンザビーストの評価
加圧力     ◎
(4.5)
コスパ     ◯
(3.0)
姿勢矯正    ◯
(4.0)
総合評価    A
(4.5)

耐久性抜群の加圧シャツ

編集部

しっかり姿勢矯正をサポートしてくれるぞ。
背筋が伸びる感じが良い
ビダンザビーストを着ると、背筋(背筋)がしっかり伸びるような感じがたまらなく良い。体幹を鍛えるのにももってこいの1枚だと感じた。

【姿勢矯正シャツメンズランキング】
2位 金剛筋シャツ

金剛筋シャツの評価レビュー
金剛筋シャツの評価
加圧力     ◎
(5.0)
コスパ     △
(2.5)
姿勢矯正    ◎
(4.0)
総合評価    A
(4.5)

加圧力が半端ない

編集部

コスパはいまいちだけど、ガチで姿勢を良くしたい方におすすめだ。
慣れるまで正直大変だけど
金剛筋シャツは、スパンデックス繊維数が20%と業界最大の配合量。加圧力が半端じゃなくて、最初は正直痛いかもしれない。しかし、姿勢矯正力は半端ではない。慣れたら逆に気持ちよく感じる。

【姿勢矯正シャツメンズランキング】
3位 マッスルプレス

マッスルプレスの評価とレビュー
マッスルプレスの評価
加圧力     ◯
(3.0)
コスパ     ◯
(4.0)
姿勢矯正    ◯
(3.0)
総合評価    B+
(3.5)

痩せ型体型におすすめ

編集部

加圧力は小なので、痩せ型体型におすすめの1枚だ。
おしゃれな加圧シャツ
マッスルプレスは他の加圧シャツと比べると、スパンデックス配合量が少ないので、加圧力は低い。加圧シャツが初めての方におすすめの1枚だ。カラーバリエーションが豊富なので、おしゃれを楽しめるのもよかったところだ。

姿勢矯正シャツの簡単な選び方のポイント

着るだけバキバキレンジャー編集部
姿勢矯正をサポートしてくれる加圧シャツは、どれも正直同じように見える。しかし、違うところはたくさんある。姿勢矯正シャツを選ぶ時のポイントをまとめてみたぞ。

【姿勢矯正シャツの選び方】
1.スパンデックス繊維配合量を見る

姿勢矯正シャツを選ぶ時に、優先してチェックしておきたいところが、「スパンデックス繊維の配合量」だ。スパンデックスには、加圧力、姿勢矯正力に関係してくる。

配合量が多ければ多いほど、加圧力、姿勢矯正力がアップする。割合だけでは判断100%良いシャツとは判断できないが、最低でも10%配合されている加圧シャツを選ぶのが無難だろう。

痩せ型体型は割合が少ない方が良い
痩せ型体型の方は、スパンデックス繊維数の割合が多い姿勢矯正シャツの場合だと、圧倒的加圧力で、痛みがある場合がある。痩せ型体型の方は、5%ぐらい少ない割合の加圧シャツを選ぶのが良いぞ。

【姿勢矯正シャツの選び方】
2.安すぎず、高すぎない加圧シャツを選ぶこと

1,200円〜2,000円ぐらいのコスパの良い加圧シャツもたくさん発売されている。Amazonで「姿勢矯正シャツ」「加圧シャツ」などと検索すれば、たくさん出てくるはずだ。

Amazonで販売されている1,500円ぐらいの姿勢矯正シャツも良いものもある。しかし、圧倒的に外れ率が高いんだ…

レビューに騙されて買った加圧シャツが、全くよくなかったり、レビューが悪かったのに、めっちゃよかったり…Amazonのレビューはマジで闇なのだ。

あまりにも安すぎるのは、質がやっぱり悪いし、高すぎる加圧シャツも値段の割には…って思うことが多々ある。3,000円〜4,000円の加圧シャツを買うのが無難と言えば無難。(それでも十分高いけどな…wハズレを買って損するよりはマシかと。)

着るだけバキバキレンジャー編集部
Amazonで姿勢矯正シャツを買うなら、「InField」か「モアプレッシャー」をおすすめする。

【姿勢矯正シャツの選び方】
3.加圧シャツの構造をチェックする

金剛筋シャツの構造

引用元:金剛筋シャツ公式HP

これは少し難しい話になるが、加圧シャツの構造をチェックすることをおすすめする。「ただ、加圧目的のための構造なのか?」「姿勢矯正サポート効果が期待できる構造か?」などなど。

加圧トレーニング目的、筋トレ目的なら、ただ締め付けられている構造の加圧シャツでも問題はないと思う。しかし、姿勢矯正となると、金剛筋シャツのような、「3D立体構造」などの加圧シャツを選ぶのがベストと言えるだろう。

姿勢矯正シャツと合わせて行いたい運動やトレーニング

1.猫背改善ストレッチ

猫背改善のストレッチや運動の方法は、調べればたくさん出てくる。たくさんありすぎて、どの猫背改善ストレッチを行えば良いのか分からないのが正直な意見だ。

YouTubeで「猫背改善ストレッチ」と検索すれば、筋トレTVさんの動画がヒットするはずだ。

  1. 肩甲骨寄せストレッチ
  2. 壁付け腕回しストレッチ
  3. 腕引き上げストレッチ

動画内で、丁寧に解説されているので、見ながら挑戦してみよう。全然難しいことはないので、毎日続けれる範囲だ。

着るだけバキバキレンジャー編集部
姿勢矯正シャツを着ながら猫背改善ストレッチを行えば完璧だ。三日坊主にならないように、しっかり続けることを意識するようにしよう。

2.姿勢矯正に必要な筋肉を鍛える(体幹トレーニングがおすすめ)

このようなことを一度は耳にしたことはないだろうか?「姿勢を良くしたければ、筋トレをしろ!」「筋肉をつければ、猫背は治る」という言葉を。

確かに、僧帽筋そうぼうきんなどを鍛えると、猫背改善につながることは期待できる。しかし、猫背の状態で筋トレを行って、変な筋肉を付けてしまうと逆効果になる可能性があるのだ。

正しい姿勢で筋トレをすることが、猫背改善には必須と言える。私も愛用している体幹トレーニンググッズのストレッチポールの公式ブログの記事にはこのようなことが書かれている。

多くのメディアで紹介されている猫背改善筋トレは、背中やお腹の筋肉を強化するものが多いようです。確かに、筋トレをすることでうまく使えずにいた筋肉が動かせるようになるかもしれません。

しかし、猫背のままでトレーニングを行うことは重大なケガのリスクがあるのです。その理由をここではお伝えします。

引用元:猫背は筋トレだけじゃダメ!猫背を根本解決する3つの方法

簡単にまとめてしまうと、猫背のまま筋トレをすると、怪我のリスクが上がってしまう可能性があるということだ。正しい姿勢で筋トレをするためにも、姿勢矯正サポートシャツがおすすめなのだ。

着るだけバキバキレンジャー編集部
姿勢を良くするためには、体幹トレーニングがおすすめだ。体幹トレーニンググッズのストレッチポールは、超絶おすすめだぞ。高いけど…

姿勢矯正シャツのメリットとデメリット

姿勢矯正シャツのメリット

  1. 整骨院、整体、姿勢矯正ベルトと比べるとコスパが良い
  2. Tシャツなので、着るだけで超楽ちん。仕事中でも着れる
  3. 正しい姿勢をサポートしてくれるので、筋トレ効果アップも期待できる

姿勢矯正と言えば、「整骨院、整体」などでも行っている。プロが行ってくれるので、高い姿勢矯正効果が期待できる。しかし、猫背は保険適応外だったりと、値段がかなりかかってしまう。

それと比べると、姿勢矯正シャツは1枚高いもので4,000円ぐらいなので、整骨院、整体と比べるとコスパが良い。

それと、姿勢矯正シャツはTシャツタイプなので、インナーとして着れる。スーツを着る仕事をしているなら、ワイシャツのインナーの変わりにも着れるので、仕事中でも矯正をサポートしてくれるのだ。

姿勢矯正シャツのデメリット

  1. 長時間着ていると苦しくなったり、体調不良になる
  2. メーカーによって効果がかなりばらつきがある
  3. 姿勢矯正シャツの効果に頼りすぎてしまう

姿勢矯正シャツを初めて着る方は、最初は慣れるまで大変かと思う。苦しいし、小さいから着脱に苦労したり、こんなシャツ着てられるかぁ!なんて怒りが出てくるかもしれない。

ガチの加圧トレーニングと比べるとそれほどでもないが、加圧シャツによって、血流が多少制限されているので、長時間着ていると、気分が悪くなったり、大量不良が出てくる場合もある。

他にも、姿勢矯正シャツに頼りすぎてしまうこともデメリットの1つ。あくまでも姿勢矯正シャツは、姿勢矯正のサポートのアイテム。

どの姿勢矯正グッズにも言えることだが、根本的に姿勢矯正グッズを使えば、猫背が治るという訳ではない。

着るだけバキバキレンジャー編集部
あくまでも、姿勢矯正ベルトやシャツはサポートアイテム。根本的に治すなら、猫背に関係している筋肉を鍛える、ストレッチを行うことが大事だ。

姿勢矯正シャツのまとめ

この記事のまとめ
  • 姿勢矯正シャツは加圧シャツのこと
  • 迷ったらビダンザビーストか金剛筋シャツを選ぶべし
  • 姿勢矯正シャツ初めてならマッスルプレスもあり
  • 姿勢矯正シャツを着るだけではなく、トレーニングもする
着るだけバキバキレンジャー編集部
加圧シャツとか着圧インナーが今大流行している。正直ここまで大流行するとは、思ってもいなかった。このトレンドの波に乗り遅れないように、加圧シャツを着てトレーニングを始めよう。